FFXI:データ:ユグホトの奥(ホルレーの岩峰) 60レベル制限バーニングサークル戦 [八つ裂き旅団]

バージョンアップ内容にあわせてリライト 2004年10月

八つ裂き旅団 Lv60制限 30分 人数6人  

クゥダフが大好きな人は こちら をご覧ください。
ヤグードとぶつかり合いたい人は こちらを。
筆者は白魔道士または詩人でしかBCに出ませんので、この2つのジョブの視点から見た記述に偏ってしまう点をご了承ください。

場所:ワールンの祠 パルブロ鉱山の奥です。

参加メンバー例:
ナ60/戦30 赤60/黒30
シ60/忍30 白60/召30
モ60/戦30 詩60/白30
今回はこのメンバーで、スペシャルJA(2時間アビ)を使用する例をデータとして挙げます。

敵は6匹(クゥダフ)。それぞれがジョブを持っており、各ジョブのスペシャルJAを使用してきます。

Keeneyed Aufwuf (黒魔道士) 予想HP:5800
Invulnerable Mazzgozz (ナイト) 予想HP:6200
Armsmaster Dekbuk (戦士) 予想HP:6300
Undefeatable Sappdapp (暗黒騎士) 予想HP:6900
Longarmed Gottditt (モンク) 予想HP:7000
Mind's-eyed Klugwug(狩人) 予想HP:5800

オーバーキルで、HPが多めに計算されている可能性があります。

わたしたちは6匹をこの順番で倒しました。 倒す順番はお好きなようでかまいません。精霊魔法が厄介かつHPが少なく倒しやすい黒は最初にやっておいたほうがよいかと思います。

 

準備と作戦  

用意するもの:ムーンオーブ、薬品(ハイポーション、メロンジュース、食事など。安物でOK)、60レベル装備。

移動:サンドリアからチョコボで、または徒歩で。

準備:BCに入ったらプロテア、シェルラ、真空の鎧、空蝉の術、大地の守りなどなど各種強化呪文をかけます。その後MPがたまるまで少し休憩。侍がいるなら、この間に黙想でTPをためます。 メイン/サポ白赤の人は ストンスキン、ブリンクを戦闘中もなるべく切らさずかけるように心がけておくとよいと思います。食事をとります。余裕があればヘイストも。詩人はBC慣れしているなら前衛後衛の歌いわけを考えます。寝かし役を一手に任されており、かつ不慣れで失敗が怖いならば全員にマドバラでよいと思います。歌いわけを考えると、それだけ歌っている最中に敵が起き出すリスクが高まります。

作戦:

ここからは うちの作戦 なのであくまで一例としてお考えください。

最初の敵を攻撃する際に詩人はソウルボイスを使用、ララバイで敵を一気に寝かせます。ララバイの射程は敵の反応範囲より短いので、前に出なければなりません。まずはナイトのインビンシブルかシーフの絶対回避などで特攻してもらいます。

あとはがんばって各個撃破です。オークはHPが高めなので削りに苦労するかもしれません。 狩人・モンク・ナイトのスペシャルJA(2時間アビ)にはくれぐれも注意しましょう。特にモンクの百烈拳はまともに相手をするだけ損です。寝かして放置するか、効果が切れるまでバインド、マラソンなどでしのいだほうが安全です。

 

戦闘結果データ  

撃破1:Keeneyed Aufwuf(黒魔道士) 総与ダメージ 5726 予想HP:5800

シ60/忍30:31回攻撃30回命中 5クリティカル 1578ダメージ 一撃平均 52.6 命中率96.8%
ナ60/戦30:14回攻撃12回命中 0クリティカル 555ダメージ 一撃平均 46.3 命中率85.7%
モ60/戦30:61回攻撃55回命中 2クリティカル 3392ダメージ 一撃平均61.7 命中率90.2%
連携ダメージ:湾曲 201

※ナ60/戦30インビンシブル発動、消費
※モ60/戦30のヘイスト終了、百烈拳発動、消費
※詩60/白30 戦闘開始時ソウルボイス発動、消費
※オークの弱点を突いた連携を行っているにもかかわらず、連携ダメージは大して通らないことがわかります。

撃破2:Invulnerable Mazzgozz(ナイト) 総与ダメージ6206 予想HP:6200

シ60/忍30:112回攻撃97回命中 20クリティカル 2220ダメージ 一撃平均 22.9 命中率86.6%
ナ60/戦30:47回攻撃37回命中 1クリティカル 1269ダメージ 一撃平均 34.3 命中率78.7%
モ60/戦30:72回攻撃66回命中 6クリティカル 2471ダメージ 一撃平均37.4 命中率91.7%
連携ダメージ:湾曲 246

※ナ60/戦30、シ60/忍30のヘイスト終了
※敵インビンシブルの0ダメージはこちらのミスとして換算
※ここまででだいたい 5〜6分

撃破3:Armsmaster Dekbuk(戦士) 総与ダメージ6267 予想HP:6300

シ60/忍30:54回攻撃49回命中 4クリティカル 2158ダメージ 一撃平均 44.0 命中率90.7%
ナ60/戦30:28回攻撃23回命中 0クリティカル 959ダメージ 一撃平均 41.7 命中率82.1%
モ60/戦30:45回攻撃66回命中 3クリティカル 2474ダメージ 一撃平均61.9 命中率88.9%
連携ダメージ:湾曲 676

撃破4:Undefeatable Sappdapp(暗黒騎士) 総与ダメージ6886 予想HP:6900

シ60/忍30:72回攻撃49回命中 6クリティカル 2145ダメージ 一撃平均 43.8 命中率68.1%
ナ60/戦30:32回攻撃22回命中 1クリティカル 1493ダメージ 一撃平均 67.9 命中率68.8%
モ60/戦30:56回攻撃42回命中 2クリティカル 2837ダメージ 一撃平均67.5 命中率75.0%
連携ダメージ:湾曲 411

※ この戦闘は剣豪のマドリガルの効果なし (歌う暇がなかった模様) マドリガルによる命中補正のすごさを痛感してください。
※ 赤60/黒30 コンバート使用

撃破5:Longarmed Gottditt(モンク) 総与ダメージ6917 予想HP:7000

シ60/忍30:79回攻撃55回命中 7クリティカル 2526ダメージ 一撃平均 45.9 命中率69.6%
ナ60/戦30:37回攻撃24回命中 1クリティカル 1204ダメージ 一撃平均 50.2 命中率64.9%
モ60/戦30:63回攻撃50回命中 2クリティカル 2926ダメージ 一撃平均58.5 命中率74.9%
連携ダメージ:湾曲 261

※ この戦闘は前半 剣豪のマドリガルの効果なし
※ 戦闘後半、マド+メヌIIの効果
※ シ60/忍30「かすめとる」で68ギル強奪成功
※ シ60/忍30 絶対回避発動、消費
※ 敵の百烈発動後 ポーション祭り開催(敵の百烈拳が発動したところで 赤がスリプルIIで寝かし、その間にハイポーションを飲みまくって回復)
※ こいつを倒すのにだいたい5分かかってます
※ ナ60/戦30がバーサク開始(次の敵撃破まで持続?)

撃破6:Mind's-eyed Klugwug(狩人) 総与ダメージ5728 予想HP:5800

シ60/忍30:44回攻撃39回命中 2クリティカル 1841ダメージ 一撃平均 47.2 命中率88.6%
ナ60/戦30:19回攻撃17回命中 1クリティカル 1485ダメージ 一撃平均 87.4 命中率89.5%
モ60/戦30:31回攻撃全部命中 1クリティカル 2013ダメージ 一撃平均64.9 命中率100% ※気孔弾2回
赤60/黒30:14回攻撃13回命中 0クリティカル 359ダメージ 一撃平均 27.6 命中率92.9%
連携ダメージ なし

※ 最後の1匹なので全員で殴り、歌はマド+メヌII
※ ナ60/戦30の平均ダメージが異常なのは ボーパル405ダメージによるもの

そのほかのデータ

総戦闘時間:16分 42秒

弱体 パライズレジ1回 他全部貫通
SPJA:連続魔 女神の祝福残存

ケアルの回数と消費MP・回復HP

白60/黒30 II*24 III*35 IV*1 消費MP2616 総回復HP8394
赤60/黒30 II*43 III*17 消費MP1224 総回復HP6701
ナ60/戦30 II*20 III*10 IV*1 消費MP816 総回復HP3621
詩60/白30 II*6 III*12 消費MP864 総回復HP2507

※バージョンアップ前のデータなので回復量はMND値により変化します。ケアルIIIの場合 詩60/白30=173、 赤60/黒30=185、ナ60/戦30=189 白60/黒30=187 でした。

そのほかのデータ  

手に入るアイテムの一例

ドラグヴァンディル D40 隔264 MND+1 追加効果:麻痺 ナイト Lv59〜 (両手剣)
サルンガ D72 隔720 STR+1 INT+1 飛命+8 狩人 Lv59〜 (弓)
ハーメルンフルート CHR+2 避+3 吟遊詩人 Lv59〜 (管楽器)
カブラカンアクス D42 隔288 MND+3 CHR+3 命中+4 追加効果:スロウ 獣使いLv59〜 (片手斧)
アサルトピアス 耳 防-3 命中+2 攻+5 避-2 戦ナ暗獣 Lv58〜
スペクタクルズ 首 防3 耐氷-7 命中+7 飛命+7 Lv59〜 モシ赤白吟獣狩
ピースリング 指 敵対心-1 10HPをMPに変換 Lv59〜  赤黒白召吟狩
各種宝石
各種インゴット
各種薬品

ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

 

gamesのトップページにもどる