パスタを作るときは
ここにいるだれか - フライパンでパスタ作ってみた

最近ちょっと話題になっているフライパンだけで作るパスタってのを,この辺を参考にして試してみました。

フライパンでパスタ調理その1フライパンでパスタ調理その2
・DECCECO No.11……一食分適当
・ベーコン……ハーフカットの3枚
・ニンニク……1欠片
・エリンギ……1本
・ニンニクの芽……4本
・ブロッコリー……残り物適当
・オリーブオイル……適当
・コンソメの素……1個
・黒胡椒……お好み
・クレイジーソルト……お好み
・水……600cc

ニンニクはスライス。ベーコンは2cmくらいの短冊に。エリンギは5mmくらいにスライスしてから指で割いて大体サイズ揃える感じ。ニンニクの芽は4cmくらいにカット。ブロッコリーは芯の部分をスライスして茹でたやつが残ってたので使うことに。

全部茹でるだけでもいいんだろうけど,ニンニクとかベーコンとか焦げ目付いてた方が美味しいだろうと思って,まずはオリーブオイル多めに熱して,ニンニクとベーコンを炒めてから,そこに600ccの水を加え,コンソメの素と半分にカットしたパスタを投入して強火で煮詰め開始。塩はいれませんでした。

水が半分くらいまで減ったところでエリンギとニンニクの芽を投入。水がほとんどなくなったところでブロッコリー加えて,ちょいと軽く炒めて,塩胡椒して完成。
 
 
フライパンでパスタ完成食べてみると……おっ,美味しいじゃない?

半信半疑で,ゆで加減の失敗を覚悟しつつはじめたんですが,出来上がってみるとゆで加減バッチリでほぼアルデンテといえる食感でした。味付けはコンソメの素1個だとちょっと濃すぎるかなーという感じ。半分にするか,やっぱり塩だけにするのがいいのかも。鷹の爪もいれればよかったかな。

今まではパスタ茹でで別の鍋を用意していたのですが,フライパンだけでいいってのは楽ですね。トマトソース絡めたり,卵絡めてカルボナーラ風とか,その辺に応用が利くかはまた今度試してみたいと思います。

※なんか匿名ダイアリーにトラバしたら化けたな。Wordpressからはトラバまずいんかな。

Leave a Reply