ニコニコで「ゆっくりでいいさ」を聞く日々なワタクシですが,珍しく先月半ば~今月頭にかけてはバイトに精を出してたりしました。まあバイトつっても学ドルの手伝いで倉庫作業してただけなんですけどね。戸田公園にある倉庫に通って,パートさんたちのおしゃべりを聞きつつせっせと商材を箱詰めする日々。

作業自体は単純なものなので大変というほどのこともなく,倉庫会社の人も,パートの人も,人柄の良い方ばかりだったのでトラブルもなく終わったし,懐的にも丁度バージョンアップしたばかりの大戦資金が捻出できていい感じではありました。なんていう名称なのかわからないですが,パレットを運ぶための油圧式の器具を扱うのというのも,こんなことでもなければ経験できないことで操作するのが結構楽しかったり。

しかしちょっと手元にあぶく銭があると,際限なく大戦しそうになってやばいですね。我ながらこの計画性のなさには呆れる(笑)。


そういや「ゆっくりでいいさ」リスペクトで「ゆっくりさんぽ」とかいうのが公開されてた。棒歌ロイドとか呼ばれてる読み上げソフトはたぶん「SofTalk WEB」だと思うんだけど,ニコニコではすっかりゆっくりの声ということで定着しつつありますな。着メロ作って設定してる動画とかもあったけど,自分でもちょっとやりたくなった(笑)。

気づいたら丸々7ヶ月以上放置してるな……

笹塚から中野に引越したり,祖母が亡くなったり,色々あったんですが後で書こうと思ってるウチに時間だけが過ぎてますね。mixiはそこそこマメに日記更新してんですけど,blogだとどーもちゃんと文章まとめなきゃ! とか考えてしまって,それなりに気合い入れて望まないといかんのでズルズル先延ばしにしちゃいがち。別にblogだって気軽に短文更新していいんだろうけど(笑)。

んー,もーちょっと更新頻度上げていきたい所存。

もう一月も終わりということで新年の挨拶というには遅すぎる時分ですが,今年もよろしくお願いします。

以下年末から最近にかけての色々。ネタバレ感想あるので注意。
>>続きを読む

群雄伝70%12/13日稼働との噂の三国志大戦3への引き継ぎで,群雄伝のイベント達成率によって称号が貰えるわけですが,あと一週間きったところを滑り込みで「書記官」条件のイベント達成率70%に到達しました。流石に「史家」の貰える100%は厳しいので諦めますが,まあ個人的には「書記官」のが格好いいような気がするので良しとします。

なんにしても例の1000円90分フリープレイ、武将カード排出無しのサービスをやっていたアーバンスクエアららぽーと柏の葉店がなかったら無理でしたね。ホントお世話になりましたよ。実質行ったのは4日だけですが,18000円分,計27時間ですか。どっぷりやったなー。一試合当たりの単価は最後の方は80円くらいになってたんでかなりお得でした。まあカード排出ないわけだからそんくらいで当然なのかもしれないですけど。

ちなみに横山伝のみコンプしていた状態から,南蛮伝コンプ→魏伝コンプ→呉伝コンプ→蜀伝コンプ→呉後伝イベント最多かけぬけ→蜀後伝イベント最多かけぬけ→董卓伝イベント最多かけぬけ,と進んで董卓伝4章終わったところで達成しました。副産物としていつかは欲しいなーと思っていた魏呉蜀伝クリアで萌えボイス兵士もゲットできたんで満足です。
 
 
現在,徳の方は6~8をループしてて覇王に一歩届かない感じなんですが,最後だし徒弓麻痺矢デッキでも使ってあがいてみようかと思ってます。なにげにR丁奉,LE呂蒙,UC孫桓の上級戦器を持っていたのでデッキ的にも申し分ないし。ただ連環に未だに再建ついてないんですよね……

柏で閉店までガッツリ大戦して,帰路についていたら妹さまからメール着信。

「家が火事で燃えたよ~」

……えっ?!
 
 
最初は冗談かと思いましたが,どうやら本当に燃えちゃったらしい。失火原因は料理中に油に引火だそーで。幸い家族は全員無事に避難できたのでけが人もなく,周囲への延焼もなかったようなのですが,一階は全滅,二階も放水でメチャメチャって感じらしい。

この年の瀬に大変なことになったなあとは思う物の,いまいち自分の目で被害を見ていないので現実感に乏しくまるで他人事のような感じです。これからどーなることやら。のんきに遊んでる場合じゃないのはわかってるんですが,とりあえず現状維持でみたいなこと言われてるのでどうリアクション取っていいやらわからず。

「ごめんなさい,こういう時どんな顔すればいいかわからないの」みたいな気分なんだけどこれってやっぱアスペルガー症候群なんだろうか。最近ちょっと自分の意図に反して他人を傷づけちゃったりとかあってコミュニケーション能力とか情緒が普通の人に比べておかしいんじゃないかって気がしてきた。

勇者のくせになまいきだ。™

PSPで遊べる体験版がDLできるようになってます。PSP持ってる人は是非やってみるべし。かなり面白いです。

>>続きを読む

電脳御殿 | トロステーション-07/11/16

PS3で見ることの出来る情報番組トロ・ステーション(※トロ・ステーション - Wikipedia)の11/16配信分になんと初音ミクが登場。番組内で紹介されただけに留まらず,オフィシャルではないはずのデフォルメキャラクター「はちゅねミク」がネギを持ってトロ・クロと掛け合い漫才し,歌まで披露しちゃってます。

くそう,こんなことでPS3がちょっと欲しくなってしまう自分が憎い!(笑)

>>続きを読む

ケンタのチキンと白い御飯何とはなしに見ていた番組で,沖縄県民はケンタッキーフライドチキンをおかずに白い御飯を食べるのが当たり前らしい,というトリビア(?)をやっていました。番組内でゲストの芸能人が試食して絶賛していたり,そういやミスクさんが以前,ケンタのチキンを買って帰って白い御飯と食べるって話をしてたのも思い出してちょっとやってみるかということに。

丁度5ピース+ポテトで1000円のサービスパックがあったのでそれをチョイス。DoCoMoのプレミアクラブのクーポンだと4ピース+クリスピー2個で960円とかだったのでどっちがお得かはさておき,ポテト付いてる方が嬉しいのでクーポンは使わずに普通に買いました。

流石にチキンと白飯だけじゃ寂しいよなーってことで,なめこのみそ汁作って,適当にざく切りした生野菜のサラダもつけてなんか一件豪華なディナーの完成。お味の方は……おお,これは確かに美味いじゃないか。ケンタッキーのチキンの塩味が実に白い御飯に合いますね。んー,これはケンタッキーでもライスセットとか作ったらいいんじゃないの(笑)。

しかし沖縄では週に一回はケンタッキーがおかずとか豪語してたけど,それは流石にやりすぎじゃないかと思います。

関羽伝をクリアして孫尚香伝に着手。え? 『AC6』はどーしたって? STAGE6あたりで放置してます。いや『AC6』も面白いんだけどさ,『無双5』のがなんか手軽に始められるというか……なんか『AC6』ってひとつのステージのボリュームが結構大きくて,わりと時間がかかるので気合い入れて始めないといかんのよねー。

>>続きを読む

ファミ通早売りFateUnlimitedCodesファミ通早売り情報より,カプコンがアーケードにて『Fate』のポリゴン格闘ゲーを出す模様。画像は拾い物。

タイトルは『Fate/unlimited codes』。

うーん,画面写真みる限りではあんまり期待出来ないというか,ポリゴン格闘ゲーな時点でどーかと思ってしまうのですが……

カプコンとはいっても自社製作ではないだろうから,実際に作っているのがどこかってのが気になるところですね。本音を言えばなりたさんのところ(渡辺製作所とかフランスパンとか)で2D格闘として作ってもらいたかったなあ。まあメルブラの新しいのが忙しいようですが。

コンシューマに移植されたら買うとして,ゲーセンで遊ぶかってーと激しく?マークつくなあ。まあ続報待ち,ということで。
 
 
※追記
エイティング - Wikipedia
am-netさんの記事によると製作はエイティングっぽいとのこと。エイティングって何作ってるところかwikipediaで見てみたけど『ブラッディロア』とか書いてあって(´・ω・`)
『ドラゴンクエストソード』とかも作ってるみたいだけど,格闘ゲームのノウハウあんまりなさそうだなあ……

コンパイルスタッフが移籍した会社っぽいのでその辺がTYPE-MOONとの繋がりなのかな? たしか武内崇氏がコンパイル出身だったはず。

※さらに追記
CAPCOM|Fate/unlimited codes フェイト/アンリミテッドコード 公式サイト
オフィシャルサイトがプレオープンしておりました。21日が正式発表なのかな。

やり込み・新作ゲーム映像満載 ファミ通WaveTV
ファミ通のサイトではデモムービーも公開されてます。が,しかしこれは……同人ゲーのようなしょぼさを感じてしまうのは気のせいですか(;´Д`)